「Excelのその作業、VBAなら効率化できますよ」「マクロを作ったんだけど、これから管理してくれない?」職場の同僚からこのように言われたことはないでしょうか? ExcelVBAは一連の作業を自動化するマクロ機能を備えていて、特に単純作業やヒューマンエラーが多発する業務には大きな効果を発揮します。覚えておいて損はありません。
そうはいっても少々ハードルが高いイメージがあるVBA。何から手をつければよいのかわからないという人、勉強したけどイマイチ活用できていない人のために、ExcelVBAの入門から実用レベルまでのサイトをご紹介します。
ExcelVBAを学ぶとどんなメリットがある?
ExcelVBAのメリットを一言でいえば、「煩雑で面倒な事務作業を自動化できる」です。
たとえば毎日、100個のExcelファイルにある、1000行のデータを、整形して分析する必要があるとします。
①100個のファイルをひとつひとつ開いて
②1000行のデータを所定の場所にコピーして
③計算式を入れて
④綺麗に表の形を整える
⑤しかもすべてミスのないように
Excelを触ったことがある人でなくても、いかにも面倒で神経を使いそうな作業か、ご想像いただけるのではないでしょうか。
そこで、ExcelVBAの出番です。この一連の作業を自動化できるようになれば、実行時間はかかるかもしれませんが、作業量が減り、ミスも少なくなります。
作業の効率化、時間の捻出、ヒューマンエラーの軽減に、ExcelVBAは役に立つことでしょう。
それではExcelVBAを勉強できるサイトをご紹介します。
初級者向け
3分動画で簡単「ドットインストール」
画像出典:ドットインストール
公式サイト
- 料金:VBAは無料、プレミアム会員(月額980円・税込)でオプションあり
- オススメしたい人:VBAを敬遠している人
3分動画でプログラミングが学べるサイト「ドットインストール」では、全19回の「ExcelVBA入門」が用意されています。変数型やif文など他のプログラミング言語でも用いる入門的な内容を丁寧に解説。動画は無料、全くの初心者でもOKという点が嬉しいところです。有料のプレミアム会員になれば、文字起こしテキストやソースコードの閲覧ができ、(2017年6月現在お試し期間中ながら)質問ができるほか、有料の動画も見ることができます。
VBAを敬遠している初心者の方なら、まずはここからイメージをつかんでみるのはいかがでしょうか。
Excel入門レベルを終えたら「Excel VBA 入門講座」
画像出典:Excel VBA 入門講座
公式サイト
- 料金:無料
- オススメしたい人:Excelの入門書レベルの学習を終えている人
Excelを勉強してみて、次にVBAの知識を身につけたいと考えている人向け。累計アクセス数2,000万を超える老舗のサイトです。Excelの操作や単語の解説からプログラミングの基本につながる、わかりやすい章立てになっています。
画像は過去のバージョンのものですが、内容はバージョンに関わらず不変的なものばかりです。
丁寧な解説「Office Pro Excel VBA入門」
画像出典:Office Pro Excel VBA入門
公式サイト
WordやExcelなどのオフィスソフトを解説するサイト「Office Pro」内に、「Excel VBA入門」があります。初心者が戸惑いそうな細かい部分も丁寧に解説。項目ごとにサンプルが用意されていて、実際に試しながら学習できます。
画像は古く感じるかもしれませんが、学習には十分です。
マクロ・VBAに特化「Excelエクセルマクロ・VBA塾」
画像出典:Excelエクセルマクロ・VBA塾
公式サイト
- 料金:無料
- オススメしたい人:ExcelVBAを知らない人
ExcelVBAやマクロの基礎知識から代表的な機能、実践的な内容までが掲載されているサイト。ExcelVBAを知らない人を想定した、図や表を使ってのビジュアル的な解説が特徴です。用語集や関数一覧もあり、学習の大きな助けになりそうです。
これぞ教科書「よねさんのWordとExcelの小部屋」
画像出典:よねさんのWordとExcelの小部屋
公式サイト
- 料金:無料
- オススメしたい人:なんとなくマクロが何かわかっている人
WordとExcelを解説するサイト「よねさんのWordとExcelの小部屋」内の「Excel(エクセル)VBA入門」でVBAが解説されています。入門編、関数編、実用編に分かれていて、一部の機能についてはExcel2003,2007,2010,2013,2016といったように、バージョン別の解説アリ。実用編ではやりたいこと毎に項目が充実しています。
マクロというものが何か、概要レベルで理解してから参考にする方がスムーズかもしれません。Excel自体に自信がない人には、Excelの解説から読んでみてはいかがでしょうか。
入門編から資格まで「moug(モーグ)」
画像出典:moug
公式サイト
- 料金:無料
- オススメしたい人:実践しながら覚えたい人、テクニックを知りたい人
ExcelやPowerPointなどのオフィスソフトに関するサイト「moug(モーグ)」。「Excel VBA ビギナーズ」というコーナーで初心者向けに解説がされています。バージョンは古いですが、過去パソコン雑誌に掲載された情報であるのがポイント。まずマクロを動かすところから始まるので、ある程度Excelがわかっていて動かしながら学びたい人なら、理解が早いのではないでしょうか。
他にも資格に関する情報やQ&Aを投稿できる掲示板、ExcelVBAのテクニックなど、講座以外にもコンテンツが多彩です。
Excel学習と並行して「Excel(エクセル)学習室」
画像出典:Excel(エクセル)学習室
公式サイト
- 料金:無料
- オススメしたい人:Excelと共にVBAの概要も学びたい人
Excelの入門編~中級的知識までかなりの項目があり、ExcelとともにVBAの話が織り交ぜられて解説されています。サイト内検索も可能。実用ソフト、ゲームソフト(VBAでゲームも作れます!)の紹介も興味深いコンテンツです。
書籍一冊無料ダウンロード「@IT Excelマクロ/VBAで始める業務自動化プログラミング入門」
画像出典:@IT Excelマクロ/VBAで始める業務自動化プログラミング入門
公式サイト
- 料金:無料
- オススメしたい人:マクロ・VBAに抵抗がない初心者
IT業界の様々な情報を扱うサイト「@IT」では、過去の人気連載を一冊に再編集して無料ダウンロードできる「@IT eBookシリーズ」を提供。ExcelVBAについては「Excelマクロ/VBAで始める業務自動化プログラミング入門」があり、全273ページを無料で読むことができます。
他のサイトに比べると難しい表現に見えるかもしれませんが、内容は確かで読み応えがありますよ。
上級者もチェックしたい「インストラクターのネタ帳」
画像出典:インストラクターのネタ帳
公式サイト
- 料金:無料
- オススメしたい人:VBAの基礎がわかっている人、上級知識を得たい人
パソコンインストラクターの管理人による、オフィスソフトの使い方を紹介するサイト。最近はプログラマーではない方向けにマクロ・VBA関連の記事が増えているとのことで、その量は圧巻の一言。マクロ上級者でも参考になるものばかりです。図解・サンプル付きの丁寧な説明は非常に参考になります。
マクロだけではなく、Word,Excel,Googleスプレッドシート他、情報が大変充実していて、なおかつ毎日新着記事が読めるので、基礎知識を習得した後もチェックを続けたいサイトです。
講師による高度な講座「Office TANAKA」
画像出典:Office TANAKA
公式サイト
- 料金:無料
- オススメしたい人:Excelを極めたい人
有名パソコン雑誌のライターも務めるExcelの講師によるサイト。基本的な講座あり、Q&A形式のサンプルあり、コラムありと、多彩な内容です。特にVBAのTipsは1日、2日では制覇しきれない量です。
VBAの他にExcel自体の解説もアリ。Excelを極められるかもしれません。
基礎的な知識を得て次のステップに進みたいと思ったら、まずは実践。そして実践と並行して、マクロのサンプルや掲示板のQ&Aなどで実例を見て学習していくのはいかがでしょうか。一度業務が楽になった経験をすれば、きっとマクロにハマります。
なかなか奥が深い世界ですが、業務の自動化・効率化のために、ぜひVBAにチャレンジしてみてください!